FC2ブログ

個人スキル

教習官にも色んな方がいるんですよ。
むちゃくちゃ丁寧な人、顔は怖いけど面白いおじさん、何を言ってるか分からない人。
始めて習うことなのにわからなくて聞き返すと
「は?当たり前でしょ?つかさっきそういったじゃん。馬鹿なの死ぬの?」
的な雰囲気を醸し出してる人も。
私は物覚えが悪いので尚更ですけどね。
そういう教官に二度と当たらないようにするシステムとかもあるんですけどね。
多分それがいっぱいになると大変なんじゃないですかね。教官さんが。

ただそういう人ほど、私は燃えるんです。
私が普段磨いている対人スキルが通用するかいなか!(何故この携帯は否という漢字すらイナで出ないんでしょうね!
こういう人が本免の試験官かもしれませんしね。
合わないから、ムカつくから、と変えてると進歩しません。
何より自分が。


私の個人スキル。名付けて懐柔スキル。
パターンは無限大です。うまく嵌まれば取り合えず橋はかかります。

今日はいやに見下ろす感が溢れる方がいたので、教習終り際に「先生、字うまいですね。」と褒めてみた。
効果は結構あったもよう。
「そう?やっぱりね、人に教える職業だからね、綺麗じゃなきゃって思うんだよね。俺は汚いけど。」
とか言ってた。最後は謙遜でしょうけど。
ああ、お兄さん、上から目線と優しく丁寧は違うものだからね。確かに加減の難しいものだけど。

やっぱああいう男性の人は能力を褒めるのが良く効くようです。
外見を褒めるのって、結構博打だと思います。
本人はコンプレックスに思ってることもありますしね。

字が上手いと褒めるのはかなり万能な褒め文句。ソシアルナイトくらい万能。
女の人だったら肌が綺麗ですねとか。
字でもそうですが相手は選ばなければいけませんが。
字が汚い人や肌が荒れてる人に言っちゃダメですよ。

皆さまも機会があったら試してみて下さい。
何かが変わって新しい道が開けるかもしれません。


今回は相手が教官だったので、言ってみれば私はお客様。
決して安くない金を払ってここにきてるわけです。
これが同等、もしくは上の人、上司に効くようになったら本物だと思いませんか。
練習して損はないですよね!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール

さよこ

Author:さよこ


地球の名言

presented by 地球の名言

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

QRコード
QRコード